FC2ブログ
今日は鶏料理「タットリタン」。鶏の甘辛煮って感じ。「鶏肉とじゃがいもなどの野菜と煮込んだ、韓国版 肉じゃが」だって。

いつものヨンジョンさんのレシピを参考に。いつもありがとうございます!!
IMG_4311.jpg

タットリタンがコッテリ系なんで、さっぱりと甘酢漬け大根野菜巻きも添えて。
IMG_4296.jpg

韓国料理の鶏料理って名前が似てて???区別できない。タク=鶏なんだよね。
ちょいとまとめてみましょうかね。
★タットリタン⇒ピリ辛味の韓国版肉じゃが
★チムタク⇒ぶつ切りの鶏肉、ジャガイモ、タンミョン(韓国春雨)などを大量の唐辛子と一緒に、醤油と砂糖ベースのタレで煮込んだ料理。
★タッカンジョン⇒甘辛いソースがかかった鶏のから揚げ
★タッカルビ⇒手軽に作れる、鶏肉と野菜のピリ辛炒め
★ブルダック⇒鶏肉の激辛炒め
参考はこちら⇒ソウルナビコネストほっとコリア

むむむー。順番に作ってみるしかないねー。前に作ってるはずなんだけど、わけもわからず作ってるときだったから、よく覚えてないな。

ヤンニョムに材料を付け込んで・・・(具体的な作り方はヨンジョンさんのHPに詳しく出てますよ
IMG_4284.jpg

炒めた後、グツグツ煮れば出来上がり~。私はジャガイモじゃなく家に余ってたサツマイモを使いました。
IMG_4299.jpg

いやー、これおいしい 私は、ピリ辛になって、鶏のダシを吸ったサツマイモがお気に入り。これはカンタンでいいでしょー♪私でも失敗しない。
IMG_4312.jpg


大根巻きのほうは、大根をうすーく切りまして…。これがうまくいかないのね(泣)。半分は丸く切れなかった。スライサーがある人はそれを使うといいかもです。
IMG_4280.jpg

これを酢:砂糖を1:1(プラス塩少々)で合わせたのにつけるだけ。これね、砂糖が多いからって減らすと、ぼやけた味になっておいしくないです(実食済み)。
IMG_4281.jpg

大根、薄いでしょ~。皿の絵が透けるくらい。巻く野菜は何でもいいです。今日はニンジン・赤キャベツ・エノキ・きゅうり。彩りがキレイだからお客様にもいい感じ♪エノキって韓国じゃ生で食べるって。でも、確かにオイシイ。タットリタンのコッテリ味と合うのね~。
IMG_4289.jpg



こ、ここからは昨日までの失敗作。青のりのチヂミとキムチチヂミ。青のりって苦かったっけ???ってくらい苦い。入れすぎか???しかも、団子を焼いたみたいにボッテリしちゃって…。赤と緑でキレイになると思ったのに。あーあ。
IMG_4267.jpg

これはキムチ鍋。豚肉と古キムチを炒めて野菜を入れて煮たんだけど。キムチに比して豚が少なかったらしくてダシがいまいち出ず。彩りも春菊とかシイタケとか欲しかったよね。何で作ってる時に気付かないかね。ホント、徹底的に料理のセンスがね。何と言いますか…。トホホ。
IMG_4274.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

2013-02-18 09:08

美味しそうですね。
私が作るより美味しそうです。
今の寒い季節にはびったりでしょうね。
いつも楽しく「眞味」を見て頂いてありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

ブログランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

フリーエリア

検索フォーム

フリーエリア

プロフィール

sugar M

Author:sugar M
料理が決してうまい、とは言えない私が、韓国料理クッキングに毎日、挑戦し早10ヶ月!このまま自己流で続けていても上達しないので一念発起!!料理教室に通い、料理本を参考に、いろいろ研究(?)してみたいと思います!!!

QRコード

QR