FC2ブログ

2013-01-29 22:50

ぷぷぷ。のトッカルビ

前回の予告通り、作りましたよ。トッカルビ。
ぷぷぷ。カニの爪じゃないのよ~(汗)
IMG_4103.jpg

トッカルビとは?
「トッカルビという名前は、韓国語で「トッ」は「餅」、直訳すると「餅カルビ」になりますが、カルビを餅のように平たくした、または餅のように柔らかいカルビから、などから来ているとされています。粗めに刻んだカルビをミンチにして丸め、濃い目のタレとともに炭火焼きにしたトッカルビ」by konest

そうなんです!材料はひき肉じゃなくて、コレ↓↓カルビですよ。へっ???って感じでしょ?
IMG_4085.jpg

お肉と玉ねぎ、長ネギ、トックをみじん切り。トック(モチ)が入ってるからトッカルビって聞いたけど、モチのように柔らかいからなんだね。
IMG_4088.jpg

これを合わせて、叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて…
IMG_4089.jpg

こうなるまで叩くんです(大汗)フードプロセッサーじゃダメなんだってさ。なんてったって、昔は王様が食され宮廷料理らしい。そりゃ手がかかるわなー。
IMG_4092.jpg

叩いたお肉に醤油・ごま油・砂糖・塩・おろしにんにく・こしょう・酒で味付け。トッポッキを半分に切ったところに巻きつけます。今日はトッポッキなくトックで代用したからカニの爪みたくなっちゃったんだ。王様に知れたら島流しだー。
IMG_4093.jpg

それをフライパンで焼いて、醤油・水あめ・みりんで絡めたら出来上がり!昔は骨付きカルビの肉をはずしてから、肉を叩いて、またその骨にもどして焼いたんだって。今は骨がないから、オモチを骨に見立てたんだね。
IMG_4096.jpg

ほわっほわで、これならお年寄りでも食べられるよ。ハンバーグみたいだけど、全然違います。甘辛でゴハンにぴったり。普段のオカズには…ひき肉使いたいよね。
IMG_4107.jpg


子供のころ以来。感激!!ざくろよ~。でっかいでしょー。隣の卵と比べてよ~。
IMG_4077.jpg

中身もぎっちり。やー、甘くてうまいなー♪女性にはホントは種がいいらしいけど、種なんてどうやって食べるの?実と一緒にボリボリ食べろってことかね?
IMG_4084.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

2013-01-31 14:01

美味しそうね
あわせて教えていただけると幸いです。

2013-02-01 21:23

韓国食品の老舗【宋家】の第2期「宋家韓国料理ベストブロガー」に選ばれました!

韓国食品の老舗【宋家】の第2期「宋家韓国料理ベストブロガー」に選ばれました!


はじめまして、韓国食品の老舗サイト【宋家】を担当している張(ジャン)と申します。

この度、貴ブログが当サイト【宋家】の第2期「宋家韓国料理ベストブロガー」に選ばれました。

当サイト【宋家】は本場韓国で商品を作り、本場の味をそのままお客様に直送しています。韓国食品のメーカーとして冷麺・米麺・ジャジャン麺・のり等様々な良質の製品をお手頃な価格でご提供しているサイトです。

その中で宋家韓国料理ベストブロガーというコーナーがありまして、韓国料理についてブログを活発的で積極的に運営している方々をご紹介させていただいております。

宋家韓国料理ベストブロガーの特典として、当サイトのスポンサーである株式会社五星コーポレーション(http://www.go-sei.co.jp)より韓国食品の詰め合わせ(5000円相当)を贈らせていただきます。
また、弊社で実施する各種イベントにもご参加して頂けます。(賞金と高価商品の特典があります。)

なお、当サイトからの要望として、貴ブログ内で【宋家】バナーとテキストバナーを貼らせていただきたく思います。(ご了解いただけましたら改めてこちらからバナー及びテキストリンクを貼る方法についてご説明いたします。)

宋家韓国料理ベストブロガーとしての発表はご了解をいただいてからになりますので、お返事をお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。

(ご了解いただけるようでしたら商品送付先のご住所、ご氏名、お電話番号、E-mailもお知らせください。個人情報ですので他に使用しないことをお約束いたします。)

<当サイトアドレス>
http://www.souke.jp/

連絡先:jcb@go-sei.co.jp

★★★★★---------------------------------------☆
株式会社 五星コーポレーション
EC事業部 張昌奉 (ジャンチャンボン)
〒335-0021 埼玉県戸田市新曽388
TEL : 048-430-0056 FAX : 048-430-0057
e-Mail:jcb@go-sei.co.jp
☆---------------------------------------★★★★★


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

ブログランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

フリーエリア

検索フォーム

フリーエリア

プロフィール

sugar M

Author:sugar M
料理が決してうまい、とは言えない私が、韓国料理クッキングに毎日、挑戦し早10ヶ月!このまま自己流で続けていても上達しないので一念発起!!料理教室に通い、料理本を参考に、いろいろ研究(?)してみたいと思います!!!

QRコード

QR