fc2ブログ
IMG_3000.jpg

これ、「マンドゥ入りプデチゲ」です。料理教室で習いました。

プデチゲ(部隊チゲ/부대찌개)は、韓国のチゲの一種。肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージ、スパムに代表されるランチョンミート、インスタントラーメンといった食材を辛味のスープで煮込んだ、大衆的料理である(Wikipediaより)。

このジャンクな感じ。いいでしょー。それなのにそれなのに、のっけからヘマしちゃった。

せっかくラーメンを買ってきたのに入れるの忘れちゃった。バカだねー。これ、鍋専用ラーメンだからスープが入ってない。そのかわり安い。これは5個入り98円!賞味期限が近かったけど(汗汗)
IMG_2984.jpg

鍋の真ん中に、お目目のように入ってるのが、277日目にも作ったマンドゥ。でも、今日のは料理教室で習った本場のマンドゥよ。皮がモッチモチ。

皮は、小麦粉50gに塩少々をいれ、水を様子を見ながら入れてかき混ぜます(30cc限度)。それをコネコネして丸めておいて置きます。この量で6個くらいできます。
IMG_2994.jpg

具は、豚ひき30g、木綿豆腐1/8個、もやし30g、ニラ10g、もどした春雨10g、長ネギ1/4本、卵1/2個。全部みじんぎり。
※卵は具材がどんなに多くなっても1個が限度だそうです。
※韓国のマンドゥは、春雨+木綿豆腐+キムチ(汁をしぼって)を入れるのが基本。
IMG_2995.jpg

皮は、3cmの棒状にして6個に切り分け、丸めてから丸く伸ばします。市販のより厚めで小ぶりです。すごく伸びるのでそれでもOK!肝心なマンドゥの写真を忘れちゃったけど、4日目のマンドゥ写真がわかりやすいかなーと・・・。スミマセン 皮の真ん中に具材を置いて、皮を半分に折ってくっつけ、半円の端っこ同士をくっつけるの。わっかるっかなー?
IMG_2996.jpg

これはウリパム。スパムの韓国版です。スパムより塩分も脂分も少ないらしいので。
IMG_2985.jpg

材料を鍋に並べます。上から、豆腐・ソーセージ・長ネギ・ニラ・トッポッキ・スパム・エリンギ・ハム。真ん中は、ベイクドビーンズ・キムチ。そこにマンドゥと、忘れちゃったけどラーメンを入れます。これに、ホントは牛骨スープを注ぐんだけど、とても作ってられない。フツーに煮干ダシをヒタヒタまで注いで、ヤンニョムを溶かし込みます。
IMG_2999.jpg

ヤンニョムは、韓国スープ用醤油大1、粉唐辛子大2、おろしニンニク小1、ごま油小1、コチュジャン小1、牛肉粉末ダシ小1、胡椒少々。

韓国スープ用醤油って、クッカンジャンって言って、大豆と塩だけで作ってるんだって。ワカメスープとかナムルの味付けにもいいそうです。これ、韓国食材店には売ってるけど、まあ、醤油でいいやね。ただ醤油のほうが味が濃いと思います。

トップと同じ写真なんだけど、あったほうがわかりやすいよね。わたしは煮干だしを3カップ作ったけど足りなかった。4カップはいるかな。煮ている内に煮詰まっちゃう。ダシを足してはヤンニョムを足すんだって。この鍋はね。マジでうまいですよ!健康的とは言いがたいけど。
IMG_3000.jpg


振り返りは簡単に~♪
月曜(292日目)は、エリンギのアワビ&オイスターソース炒め。
IMG_3002.jpg

こんなアワビ&オイスターソースを見つけまして。いかにもおいしそうな組み合わせなんで、ついつい衝動買い。何の味付けに使おうか考えて、こりゃエリンギでしょ、ってね。でも、アワビを食べている錯覚には陥りませんでしたー。残念!
IMG_2987.jpg


火曜(293日目)は、プデチゲの材料の残りで、豆腐のトッポッキソース炒め。トッポッキは入ってなく、豆腐で代用。水を足しても足しても、煮詰まっちゃったのか、吸っちゃったのか。汁が全然ないね。残りモノ整理料理ね。これを韓国料理と言っていいのかは???
IMG_3008.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

ブログランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

フリーエリア

検索フォーム

フリーエリア

プロフィール

sugar M

Author:sugar M
料理が決してうまい、とは言えない私が、韓国料理クッキングに毎日、挑戦し早10ヶ月!このまま自己流で続けていても上達しないので一念発起!!料理教室に通い、料理本を参考に、いろいろ研究(?)してみたいと思います!!!

QRコード

QR