FC2ブログ
料理教室で習ったトックチャプチェ。チャプチェは野菜と春雨の炒め物でしょ。トックはお餅だから、モチ入りチャプチェかと思いきや。トックチャプチェに春雨は入らないんだって。ややこしいね。
IMG_4827.jpg

このレシピのポイント!これなーんだ?
IMG_4810.jpg
セリです!!日本じゃ七草粥くらいだよね。使うのって。うちのほうのスーパーじゃ売ってない。たまたま韓国スーパーで売ってたのを買ってみました。ところがこれがすぐしなびちゃう。買ったその日に使わないとね。

材料は、玉ねぎ+にんじん+長ネギ+セリ。モチは縦に細長く切ります。
IMG_4818.jpg

牛肉も細く切って、シイタケと一緒にヤンニョム(砂糖小1/2、酒・醤油各小1)で味付け。
IMG_4819.jpg

全体の味付けは甘辛で、砂糖・すりおろしにんにく各小1/2、醤油・胡麻油・ゴマ各小2、塩少々、水大2。
IMG_4820.jpg

肉とモチ、野菜を炒めて味付けしたら出来上がり!どうやらコレ、宮廷トッポッキのことらしい。王様は辛い物を食さなかったようで。セリがちょっとクセのある味で、アクセントになってます。辛くないトッポッキは子どもにもOK。むしろ甘辛で好きかも、デス。
IMG_4829.jpg


王さまと言えば…

「屋根部屋のプリンス」。mnetで始まったばかりだけど、おもしろそう♪王さまが現代にタイムスリップしちゃう話なんだけど、こういう現実離れした話、大好き!
560.jpg
スポンサーサイト



2013-07-08 22:10

豆腐のジョン

今日は料理教室で習った豆腐のジョン。
ジョンってのは、薄く切った野菜や魚介などの素材に粉をまぶして、溶き卵でピカタ風に油で焼いたもの。よくドラマとかでも見るよね。一度にいろんな種類のを焼いてるの。
IMG_4825.jpg

作り方はカンタンです。豆腐を水切りして、適当な大きさに切ります。そこに粉=天ぷら粉+片栗粉を混ぜてまぶします。ココ、大事!小麦粉じゃカリっとしないから、片栗粉とか天ぷら粉を使うんだって。片方だけでも大丈夫だそうです。

そしたら、溶き卵をまぶして焦げないように焼けばできあがり~♪ヤンニョムは、醤油小2、粉唐辛子・砂糖・ごま各小1/2、胡麻油小1、ねぎと青唐辛子のみじん切り少々。
IMG_4826.jpg

健康的だし、酒のツマミにもいいでしょd('ェ'*)グッジョブ!!
ホントはお祝いとか法事で食べるみたいだけどね。

今じゃ、うちのほうのローカルなスーパーでも、こんなトロピカルフルーツを売ってるのね。ドラゴンフルーツ。毎日、見てるうちに、どうしても食べてみたくなって・・・
IMG_4774.jpg

中はこんなん。キウイみたいかな。お味はというと・・・
さっぱりしてるけど、青臭くてよくわからなかった(´д`) ホエ?
IMG_4775.jpg
思い出したように、またコウさんのレシピを参考に。
コウさんはサバのキムチ煮だったけど、サバのいいのがなく、天然ブリが安売りだったのでブリに。でも、天然で1枚150円てホンマに天然???
IMG_4770.jpg

ブリに塩コショウしてから、醤油大2、みりん・酒各大1、水カップ1で10分煮ます。
IMG_4767.jpg

そこに白菜キムチ150gを入れ、5分くらい煮て出来上がり。超カンタン!!
IMG_4769.jpg

パサパサするかと思ったら、意外や意外。脂が乗ってるからか、ふっくら柔らか。ピリ辛でゴハンが進みます。ブリは青背でDHAがたっぷり。キムチも発酵食品で体にいい!玄米と一緒に食べたら言うことなし♪
IMG_4772.jpg


とにかくドロドロ血が気になって気になって・・・。黒豆を酢につけてみましたー。そしたら・・・
IMG_4777.jpg

まぁ、膨らむ膨らむ!はじめ1ビンの半分くらいだったに、2ビンになり口までいっぱいになっちゃった。サラサラ血になって、疲労回復にもダイエットにも効くらしい。毎日、食べるぞー。
IMG_4779.jpg
好きなんです!太刀魚。ってことで、今日は太刀魚の煮つけ。
(カルチ=太刀魚)+(ジョリム=煮つけ)。
IMG_4756.jpg

スーパーで珍しく立派な太刀魚発見。ねぎがこの大きさだから、相当大きい太刀魚だね。太刀魚って日本じゃポピュラーとはいいがたい。韓国料理作るようになって初めて食べたくらい。淡泊で、塩焼きもおいしい♪
IMG_4748.jpg

今回は「キムチの由季家パラム通信」のレシピをお借りしました。

ヤンニョムはこれ。コチュジャンと粉トウガラシ、砂糖、醤油、にんにく(すりおろし)。
IMG_4749.jpg

作り方は、前述のブログに書いていただいてるんで省略m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・ 煮るとこんな感じ。
IMG_4751.jpg

見て見て。こんな肉厚。白身の淡泊な魚に、辛いヤンニョムがぴったり。辛いといってもそんなでもないし。いやー、ホント太刀魚、マイブーム。
IMG_4755.jpg

これなーんだ???
IMG_4744.jpg

コチュジャンでした!いつものより、お高め。
IMG_4745.jpg

今日の煮つけに使ってみました~。いつものコチュジャンよりお上品な味かも(値段による先入観(;´∀`)
IMG_4746.jpg

ちなみに、ホンマもんのカルチジョリムはこれ↓↓↓(ソウルナビさんからお借りしました)。ぷぷぷ。ちょっと全然違うね_(^^;)ゞ。ホントは大根を魚の下に敷いて煮るらしい。
う、うまっそーーー。
f_2039re_2.jpg
せっかく図書館で借りてきたからには徹底的に使わせていただきますヨ。コウケンテツさんの「韓国料理1・2・3」。今日は、豚肉と野菜のプルコギ。
IMG_4714.jpg

プルコギとは、ヤンニョムに漬け込んだ牛肉を、玉ねぎ、にんじん、えのき、しいたけなどの野菜とプルコギパンと呼ばれる専門の鍋で煮込むジューシーなお肉料理(By WOW新大久保

ヤンニョムは、醤油大3、粉唐辛子・酒・白ごま・砂糖各大1、すりにんにく1かけ、すりリンゴ1/4コ、胡麻油大1。
IMG_4702.jpg

豚肉150gにヤンニョムを揉みこんで10分くらい置きます。
IMG_4703.jpg

野菜は彩りよく、黄色パプリカ・トマト各1個、本はズッキーニだけど家にはないので私はピーマン1個。あと、エゴマの葉も本にないけど大量に。
IMG_4704.jpg

肉をヤンニョムごと炒めて、そこにパプリカを入れしばらく炒めます。さらにトマトを入れたら、エゴマの葉を投入。大量!!
IMG_4707.jpg

あんなに入れたエゴマの葉はしぼんじゃった。味が濃いめなので、パプリカのみずみずしさがちょうどいい。そこにエゴマの香りがぴったり。
IMG_4710.jpg

トマトを入れたらサッとで十分です。私は炒めすぎたー。水が出ちゃってるね(汗)。パパッと炒めるのがコツかも。唐辛子は入ってるけど、辛くはないので子どもでも大丈夫そうデス。
IMG_4709.jpg


次回、予告。これは何でしょう???
IMG_4685.jpg

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

ブログランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

フリーエリア

検索フォーム

フリーエリア

プロフィール

sugar M

Author:sugar M
料理が決してうまい、とは言えない私が、韓国料理クッキングに毎日、挑戦し早10ヶ月!このまま自己流で続けていても上達しないので一念発起!!料理教室に通い、料理本を参考に、いろいろ研究(?)してみたいと思います!!!

QRコード

QR