FC2ブログ
今日もフルブラで行ってみよー!
ポークチョップです!!
IMG_4924.jpg

レシピは、クックパッドで見つけた874さんの「シェフに褒められた♪母のポークチャップ」をお借りしました。

豚肉に縮まないようにブツブツ穴をあけて塩コショウします。
IMG_4918.jpg

ソースは、玉ねぎすりおろし1/2個、にんにくすりおろし1個、ケチャップ大4、ソース大3。アーンド、フルブラの登場~。右側の茶色っぽいのね。これはパイナップルのフルブラ大3+漬けてたパインを5-6切れ、がーっとミキサーにかけます。
IMG_4919.jpg

このソースに肉を漬けます。
IMG_4920.jpg

肉を焼いたら取り出して、ソースを煮詰めたら出来上がり~。これ、おいしいのよー。ソースが。さっぱり甘くって子供も大人も大好きだと思うー。
IMG_4921.jpg


アップしてないけど、いろいろ作ってるのよ。試験のあと、仕事が入っちゃって書いてられなかったー。
韓国風肉じゃがでしょ。
IMG_4736.jpg

これ、何だっけ???鶏を甘辛く煮たんだよね。
IMG_4760.jpg

豆も煮たでしょ。
IMG_4904.jpg

あと、ポッサムね。これ全部、韓国料理って思うかもしれないけど。自分でもわからなくなっちゃった♪
IMG_4908.jpg
スポンサーサイト



2013-08-18 23:29

フルブラの焼肉

1ヶ月近く、さぼっちゃった。試験を受けたりしてたもんで…(〃▽〃)

その間に、前回のブログで紹介したブルーベリーのフルブラを使って、焼肉にしてみましたー。
IMG_4890.jpg

じゃーん。ハハハ・・・。
IMG_4882.jpg

漬かってたブルーベリーをミキサーでガーっと回して、お肉に漬けました。
IMG_4883.jpg

いやー、お肉の柔らかいこと柔らかいこと。噛んだのかわからないくらい。大げさじゃないのよ~。でも、ブランデーの香り満載で、子どもにはムリだー。焼肉のタレにフルブラを混ぜて漬け込んだほうが良かったかも。
IMG_4891.jpg

こんな風にキムチと野菜炒めを一緒にサンチュで巻けばヘッルスィーヽ(*´v`*)ノ 大人の焼肉でした♪
IMG_4892.jpg
今日は誰でもできる!!豚肉のエゴマの葉巻き。韓国広場@新大久保で配ってる「ひろばのカタログ」3月号の69頁に出てます。
IMG_4479.jpg

豚肉に塩コショウをして・・・
IMG_4461.jpg

エゴマの葉、3枚くらいをくるくるっと巻いてから豚肉で巻きます。
IMG_4462.jpg

小麦粉をまぶしてゴマ油で焦げ目がつくくらい焼いてお皿にとります。
IMG_4464.jpg

ヤンニョムは、醤油・砂糖・みりん各大1、水100㏄。
IMG_4463.jpg

ヤンニョムをフライパンに入れて沸騰したらお肉を入れ、汁気がなくなるまで煎り付けます。
IMG_4465.jpg

ほーら、出来上がり~。あとゴマはお好みで。
IMG_4468.jpg

切り口を見ると、エゴマがグルグルに巻いて入ってる。これが良い食感で、甘辛をさっぱりさせてくれます。子どもにはちょっとクセがあるかもなのでホウレンソウのナムルとかでもいいかもね。あとお肉はもっと厚い生姜焼き用とかがいいかも。
IMG_4484.jpg

エゴマってすごく体にいいんだよね。ここでは書ききれない。手に入りづらいのが難かな。
今日は鶏料理、勝手に最終回。タッカンジョン♪
タッカンジョンとは、「“タッ=鶏”“カンジョン=ちいさな塊のお菓子”」。「食べやすい一口大のから揚げにお菓子のように甘くて(でも辛い)真っ赤なソースがかかった」「一口大の鶏のから揚げ」(from ソウルナビ)です!!

IMG_4390.jpg

そしたら、今度は、タッカンジョンとヤンニョムチキンは、どう違うのよ!?
①タッカンジョンは骨無し、または骨が少ない。
②ヤンニョムより価格が安い。
③冷めても美味しいのがタッカンジョン。
なんだそうです。これも(from ソウルナビ)

私の感じだと、フツーの空揚げにヤンニョムがかかってるのがヤンニョムチキン、屋台とかお惣菜で売ってて、楊枝を指して食べられる、小ぶりの空揚げチキンにヤンニョムがかかってるのがタッカンジョンって感じ。これじゃ、わっかんないね~。

今日は、大好きな軟骨も揚げちゃいますよ。軟骨、初調理!!お肉は、もも肉を小さく切りました。「myseoul韓国 」さんのレシピを参考にしました。
IMG_4382.jpg

酒と醤油につけた肉に天ぷら粉と片栗粉をまぶして2度揚げ。小さく切ってあるから、すぐに揚がりますよ。
IMG_4384.jpg

調味料をまぜてヤンニョムを準備。ラー油・醤油・酒・水飴各大1に、私は砂糖小1、ケチャップ大1を追加。
IMG_4383.jpg

ヤンニョムをフライパンで沸かして、二度揚げしたチキンを絡めれば出来上がり~。
IMG_4389.jpg

ひと口ぱくっ。ひぃ~。風邪ひいて痛めた喉に激痛が~~(泣)。喉が痛い時に辛いのがダメだって、作る前になぜ気付かない~バカもん 辛さはコチュジャンを調節したほうがいいかもね(涙)
IMG_4391.jpg

お肉を小さく切って正解!ビールでも焼酎でも、ごはんのオカズでも、オヤツでも、なんでも合いそう。甘めに作れば子供も喜ぶし。これ、嫌いな人、いるだろか?

今日は鶏料理第3弾!!タッカルビ~♪パチパチパチ
「ぶつぎりにした鶏肉をキャベツ、さつまいもなどの野菜、トッ(韓国の餅)といった具と一緒に真っ赤なピリ辛ソースで豪快に炒めたのがタッカルビ!」from ソウルナビ
IMG_4374.jpg

「パパッと作れる韓国料理のレシピとコツ」の「春川タッカルビ」を参考にしましたー。この本、おいしそうなのばかりでいいんだけど、計量がスプーンなんだわね。計量スプーンじゃなくてホントの10mlスプーン。そんなスプーンもってないし、応用のきかない私にはムリなので、計算しなおして作りましたよよよ~(泣)しかも、具も“一握り”とかいう計り方だし~(泣泣泣)
51EBStmt5XL.jpg

鶏もも250gを、醤油・みりん各大1+小1、さとう・おろしにんにく・唐辛子粉各小2、水あめ・オイスターソース・コチュジャン・カレー粉・ごま油各小1に1時間漬け込むって書いてあるけど、そんな時間ないから、無理やり揉み揉み。
IMG_4361.jpg

野菜は、おおざっぱでしょー。せっかく調味料を計ってもこれじゃねー。玉ねぎ1/2個、キャベツ1/4個、長ネギ1/2本、さつまいも10㎝くらい。+トック10個くらい。
IMG_4362.jpg

まず、お肉だけ炒めるらしいんだけど、私は玉ねぎ生が苦手なので一緒に入れちゃう。
IMG_4363.jpg

適度に炒まったら、キャベツとねぎをドーン。に、肉が見えない。まずい!これでは味が薄くなってしまう!!あわてて調味料をテキトーに合わせてぶっかけました(何のために最初に調味料を計量したのか…)
IMG_4364.jpg

煮込むわけじゃないから、あっという間にできちゃった。あんなにキャベツを入れたのに、姿が見えないゾー。これも甘辛でおいしー。ビールに合いそう。野菜はもっとあってもいいかも。

ホントは鉄板の上で焼きながら食べるらしい。私は、お皿に盛っちゃったけどね。それで、少なくなってきたら、ゴハンを足してチャーハンにして食べるんだって。チャーハンにしたらウマそうだー。
IMG_4377.jpg

結論。タッカルビもチムタクもタットリタンも、味も見た目も似て非なるものだということは少なくともわかった!!でも、まだ見直さないと区別できないかも~~。


コレなーんだ???卵の黄身じゃないですよ。
IMG_4360.jpg

今夜の月でしたー。今日は満月なんだね。真っ赤っかだったよ。シャッタースピードが遅くて、どうしてもブレちゃう。洗濯物をこむためにベランダに出たのに、赤い月を見た途端、写真撮るのに夢中になって、洗濯物のことすっかり忘れちゃった。
IMG_4355.jpg

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

ブログランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

フリーエリア

検索フォーム

フリーエリア

プロフィール

sugar M

Author:sugar M
料理が決してうまい、とは言えない私が、韓国料理クッキングに毎日、挑戦し早10ヶ月!このまま自己流で続けていても上達しないので一念発起!!料理教室に通い、料理本を参考に、いろいろ研究(?)してみたいと思います!!!

QRコード

QR