FC2ブログ
疲れて料理する気力もない時は簡単にね!(っていつもか!!)

イワシが旬で安いし、何と言ってもDHA~。健康診断でドロドロ血グレーゾーンっぽかったんで、ちょっとは食べ物を気にしてみようと思い立ち、野菜と組み合わせてね。
IMG_4674.jpg

パプリカは、魚焼きレンジで焼いて真っ黒クロスケに。
IMG_4672.jpg

焦げた薄皮をむくとツルリン。これを細く切って、胡麻油&塩でお好みに味付け。
IMG_4673.jpg

イワシは韓国風にフェに。コチュジャン&酢&砂糖を混ぜて、イワシの刺身に和えます。このタレは餃子のたれのようにお好みで。

イワシが脂が乗りすぎるくらい乗ってるから、ピリ辛がちょうどいい。刺身に飽きたらパプリカのナムルで味を変えて。ちょっとオサレだよね♪
IMG_4677.jpg


初めて梅シロップと梅酒を漬けてみました~パチパチパチ。こんなんでダイジョブ???料理の先生から、韓国料理は白い砂糖はあまり使わない。梅シロップとかオリゴ糖(液状)とかを使うんだって聞いて、早速試しました。初だから失敗してもいいや。
IMG_4783.jpg

梅はcuocaで、タイミングよく南高梅を売り出したので買ってみました。
私がこんなものを作るなんて。変われば変わるもんだ( ゚Д゚) 
IMG_4780.jpg
スポンサーサイト



ここんとこ、カンタンいい加減料理だったので、またコウさんの「韓国料理1・2・3」から作ってみました。牛すじスープです。真っ赤っかだー!!
IMG_4701.jpg

牛すじは、いったんお湯で湯がきます。
牛すじ大好き!煮込むととろーっとして。でも、大人になるまで食べたことなかった。西のほうの食文化圏のものなんですかね?
IMG_4689.jpg

ヤンニョムは、コチュジャン大2、醤油・粉唐辛子各大1、砂糖小1/2。韓国料理は、まず調味料を全部まぜて味付けするから楽チンで好き。
IMG_4690.jpg

1.5リットルの水に牛すじ300g。にんにく2かけと酒1/2カップ、塩大1/2を入れて1時間茹でます。これが会社から帰ってきてからじゃ、なかなか無理なのよね。
IMG_4691.jpg

そこに、ジャガイモ2コ、ニンジン1/2本、たまねぎ1/2とヤンニョムを入れて、さらに20~25分くらい煮ます。コウさんは、ニンジンじゃなくてレンコンを使ってたけど、今の時期、いいレンコンが見つからず。同じ根菜ってことで。
IMG_4694.jpg

そうすると、こんなんなります~。1時間煮るときに、ふたを半分開けといたので、必要以上に水分が飛んじゃったみたいです。ふたはしといたほうが良かったのかな。煮物みたくなっちゃった。
IMG_4695.jpg

ヒーハーする辛さです(汗汗汗)。それでも、ジャガイモはスープにどっぷりつけて食べたほうが断然おいヒィ~~。
IMG_4699.jpg


今日、リベンジしたのは「キンパ」「ジャコのオカズ」「ホットク」

まずはキンパ。どこを改良したかと言いますと、
まずはゴハンの味付け。1合炊いたご飯に、塩小1弱、ごま油大1弱、ダシタ小1/2。これくらい味が濃くてOK。
IMG_4224.jpg

ニンジンは軽く茹でてからエゴマ油+塩+にんにくのすりおろし+すりゴマで味付け。
IMG_4232.jpg

具材はある程度まとめて入れないと、彩りがきれいに見えない。イモさん、ありがとうございました!やっと、会社の同僚のオンマの味に近づいてきた感じ 昨日はマジ、落ちこんだし・・・しつこくやってみるもんです。
IMG_4231.jpg


次はジャコのおかず。前回はしょっぱくて結局食べきれなかった・・・。先生に聞いたら、ジャコをお米のとぎ汁につけとくといい、とのことだったので、やってみました。今回はしょっぱくない!これ、体にいいものがいっぱい入ってるんです。ジャコ・アーモンド・クルミ・カシューナッツ・カボチャの種・ひまわりの種・クランベリー・干しエビ。明日はご飯を炊いて、これをまぜてオニギリにしてお弁当にしようと思います!
IMG_4221.jpg


3連発目は、ホットク。この間、モチ粉だけつかってモチになっちゃったんで(汗)
IMG_4233.jpg

秘密の材料はこれ。コーンミール!先生が「韓国ではコーンミールを入れる、これがすごくおいしい。仁寺洞のは入っている」とおっしゃってたので。
IMG_4187.jpg

結局、粉は、小麦粉でいいんだけど、私は全粒粉が好きなので、それも入れました。
小麦粉(香ばしさ担当)200g・全粒粉60g・モチ粉(モチモチ担当)50g・コーンミール大2・片栗粉(パリパリ担当)大1/2。プラス砂糖大11/2。ドライイースト6g+40度のお湯100㏄。水100㏄では足らず、プラス80㏄。

中身は今日はバレンタインなのでチョコに。削って、ナッツと一緒に入れます。
IMG_4188.jpg

油は大目に焼くと…あらあらウマー。外はパリパリッ、中はモッチリ。皮が香ばしく、チョコもとろけて、こんなウマイのが家で作れれば外で買う必要なし!
IMG_4235.jpg

昨日の落ち込みがウソのようにウキウキ
今日は料理教室で習った小さいほうのおかずを復習しましたー。

韓国の卵焼き、ケランマリ。味付けはシンプルに塩とお酒を少々だけ。卵に野菜のみじん切りを入れて、日本のダシ巻みたくクルクル巻いて焼けばいいのね。野菜は今日は、玉ねぎ、ニンジン、青唐辛子。
IMG_3931.jpg

なんか写真が何故か赤っぽくなっちゃったけど、彩りがきれい~。今日は野菜を入れすぎてうまく巻けず意外な注意ポイントでした
IMG_3937.jpg

あと、おでんスープ。これも超カンタン。具は韓国オデンと野菜。今日は玉ねぎとニンジンであっさりと。煮干しと昆布でダシをとったスープに、しょうゆと砂糖、ダシタで好みに味付け。
IMG_3938.jpg

このおでんスープ。おでんからダシが出ておいしいの。韓国の屋台でトッポキとか注文すると、タダでおでんスープはもらえるらしいね。

ってなわけで、今日はこんな一汁一菜でした。
IMG_3940.jpg


遅ればせながら、新東京駅に行きまして。天井写真。
IMG_3556.jpg

正直、どこがどう変わったのか、よくわからなかったけど。ちょっと海外の建物を撮った感じでいい気分
IMG_3557.jpg
いや~、作ってるですよ。韓国料理。
ただ新しいPCがね。どーにもこーにも

作った料理の写真ばかりがたまっちゃって。一気に公開~♪
オデンのナムルでしょ~。
IMG_3894.jpg

シメジのナムルでしょ~。
IMG_3915.jpg

チャムチジョン。maangchi cookingでやってたんで見様見真似。ツナのジョンです。ツナ・卵・粉・玉ねぎを混ぜて焼くだけよ。
IMG_3897.jpg

ブリのコチュジャン煮。これもいい加減なもんです。コチュジャンと水あめ、しょうゆなんかを混ぜて煮ただけ。
IMG_3904.jpg

ラポッキ。トッポッキにラーメンを入れたのね。
IMG_3924.jpg

料理教室で習って作ったキチンとしたのもあったけど、
写真が何が何だか分からなくなり、泣く泣く消去。
も一度、順番に作り直してアップしたいと思いますー。
やっぱ、作ったときにアップしないと、だよね~~


ところで。今日、新大久保に買出しに行きまして。
プングムの入口で売ってるキムパプがどうしても気になって。これはプルコギキンパプだけど、豪華なんだよね~。
IMG_3925.jpg

ブルダックにするか、イカ炒めにするか迷ってブルダックを購入。
そしたらお姉さんが「・・・入れときますね~」って。
IMG_3927.jpg

試食かと思ったら、迷ったイカ炒め。えー!?もらっちゃっていいの?
でもラッキー。
IMG_3928.jpg

おまけにチョンガーネでフッチョ398円の大特価。
IMG_3929.jpg

K-plusでは、キムマリ(春雨の海苔巻き揚げ)の冷凍をゲット!ついてるぅ~。
IMG_3930.jpg

他にも書きたいことはあるんだけど。
まとめて書かないで、毎日ちょっとずつ書けばいいのよね
えーっと、クリスマスと全然関係ないブログでしたー

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

ブログランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

フリーエリア

検索フォーム

フリーエリア

プロフィール

sugar M

Author:sugar M
料理が決してうまい、とは言えない私が、韓国料理クッキングに毎日、挑戦し早10ヶ月!このまま自己流で続けていても上達しないので一念発起!!料理教室に通い、料理本を参考に、いろいろ研究(?)してみたいと思います!!!

QRコード

QR